[プレスリリース]ゲーム業界への就職を支援するスクール設立のクラウドファンディングを開始

報道関係各位

平成28年10月13日

株式会社マイティークラフト

 

ゲーム開発のマイティークラフト

ゲーム業界への就職を支援するスクール設立のクラウドファンディングを開始

 株式会社マイティークラフト(本社:東京都豊島区、代表取締役:西川博成、以下「マイティークラフト」)は、ゲームクリエーターを養成し、ゲーム業界への就職を支援するスクールを設立するプロジェクト開始しました。スクールの開始にあたってはクラウドファンディングを活用することとし、本日より支援者の募集を開始しました。

ゲームを作る仕事は人気があり、当社でも求人に対して多くの応募者があります。以前は不人気職種でしたが、ゲームクリエーターは最近人気職種のベストテンに入るほどです。(出典:転職応援サイト転テン!/13歳のハローワーク/BIJOH他)

しかし、未経験者を採用する会社は少なく、ゲームスクールやゲーム系の専門学校を卒業してもゲーム以外の会社に就職する人が多いのが現状です。

逆にゲームを作るゲーム会社やIT関連企業では常に人手不足で、常に求人を継続している会社も多数あります。弊社でも未経験者の応募が多いものの、採用の基準に達しなかったり、採用の判断ができずに不採用とするしかない状況が多くあります。

このミスマッチを少しでも解消するために、マイティークラフトではゲームクリエーターになるノウハウを提供し、実際に作品としてゲームを作れるスクールを設立する、クラウドファンディングプロジェクトを開始しました。

マイティークラフトは設立より28年、多くのゲーム開発に携わってきました。社内では教育部門があり、学習塾やIT教育の運営もしています。弊社代表はゲームスクールや専門学校(アミューズメントメディア総合学院・東京テクニカルカレッジ他)で講師や就職担当をしていました。

このクラウドファンディングプロジェクトでは、ゲームクリエーターになりたい、ゲーム業界に就職したい人向けのスクール(予備校)を開校します。プロジェクトが成立した場合、第1期としてカウンセリングから始まり、3ヶ月間の目標設定、作品の制作、就職指導までをサポートするスクールを開校します。スクールの場所は東京・池袋と北海道・札幌とし、現役のクリエーターも指導いたします。通学困難な場合はビデオ通話などを活用したオンラインでの対応も予定しています。

プロジェクトの支援者として、スクール受講者以外にも、企業団体向けにも支援を募集しています。詳細はプロジェクトファンディングのページをご覧ください。
マイティークラフトでは、このプロジェクトの成否により、今後スクールとして需要や継続していけるかどうかの参考にさせて頂きながら、積極的にゲームクリエーターの育成に力を入れていく予定です。
クラウドファンディング詳細(CAMPFIRE) https://camp-fire.jp/projects/view/12721
株式会社マイティークラフト http://www.m-craft.com

※ 会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

このリリースに関するお問い合わせは
株式会社マイティークラフト 営業部/植木・大杉・山本

〒171-0013 東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル9F

TEL:03-5985-2373  FAX:03-5249-7023
メール: info@m-craft.com HP: http://www.m-craft.com

cf1

cf2

プレスリリースPDF